ホーム>ご提供セミナー(ITサービスマネジメント)

ご提供セミナー
ITサービスマネジメント】
ITサービスマネジメント改革のためのITIL研修

ITサービスマネジメント改革のためのITIL研修
講師: 高橋繁幸氏 有限会社ITエムシースクエア代表取締役
所要時間: 2日間
講師略歴: IT業界で開発、製品プリセールス・基盤系サポート業務、製品教育、ヘルプデスク等の業務に約20年従事。
  その後10年余り、社内・社外向けのIT教育業務を担う。SE育成の教育カリキュラム企画、ヒューマンスキル系教育、キャリアカウンセリングを担う。会社設立し、ITサービス分野のITIL研修コースの開発及講師、教育コンサルタント業務を推進している。
テーマ:   11月15日に発生した東京証券取引所の売買システム停止は記憶に新しく、増大する取引量に対応するシステム運用管理の脆弱性が明らかになりました。
 
 今、システム運用管理の分野で「ITIL(インフォメーション・テクノロジ・インフラストラクチャ・ライブラリ)」が注目されています。英国政府が「ITを活用して業務の遂行を適切に行う」ための方法論を纏めたもので、必要な業務を網羅し、プロセスが体系化されているため、運用業務プロセスを見直す際の手本となるもので、ISO化(ISO20000認証の導入)の検討も進んでいます。

  
本研修はITILについての基礎知識を習得するとともに、世界共通のITIL資格であるITILファウンデーション認定試験受験のための基礎知識を獲得することを目標としています。これにより、顧客へのITサービス品質・満足度向上とトータルコスト低減を図るものです。
Copyright@2005 Forum one ,Ltd.All rights reserved