株式会社フォーラムワン
ホーム>コミュニケーション・スキル

SE向け研修
NO.SE05 12時間
コミュニケーション・スキル コースへ戻る
コースの狙い
  • 情報技術者のための、職場内や顧客・部外関係者とのコミュニケーション能力向上をめざす
  • コミュニケーションの基本構造とその要素を説明し、コミュニケーションのいろいろな特徴と、考慮点を理解する
  • 実務で必要なコミュニケーションの技法と活用方法を学ぶ
  • コミュニケーション能力向上のための方法・考慮点を学ぶ

カリキュラムの概要
第一日【コミュニケーションのあり方】
  • コミュニケーションの種類と重要性、頻度
  • 情報処理技術者として必要なコミュニケーション能力は何か
  • コミュニケーション障害による問題
  • コミュニケーションの基礎 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
目的、構造
コミュニケーション成立のプロセス(演習含む)
コミュニケーションのスキル(演習含む)
第二日目【ケーススタディ:グループ演習】
  • 問題発生時の解決策の策定 ・ ・ ・ ・ ・ 
@情報不十分なテキストを読み込み計画策定
A収集が必要な情報の抽出→インタビュー実施
  必要な説得の抽出→説得を実施
B解決策を策定し、プレゼンテーション
  • 全体の講評と補足講義
Copyright@2005 Forum one ,Ltd.All rights reserved